時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

削除・解約

メインブログ削除

ダッシュボード上でのブログの並び順は
「爺の時悠帖」
「写真帖 あの日あの時」‥メインブログ
「写真帖 時悠撮歩」
でした。メインブログを削除したらどうなるでしょうか?

試してみました。メインブログ「写真帖 あの日あの時」を削除したら・・
メインブログは一つ上の「爺の時悠帖」に変わりました。ブログ作成日は「爺の時悠帖」が2018-11、「写真帖 時悠撮歩」が2019-11ですが、作成日が関係するのかは確認できていません。
その後、メインブログは「写真帖 時悠撮歩」に変更してあります。これ も削除予定です

以上、サブアカウントを使って試してみたという、暇つぶしでした。

なお、サブアカウントの「写真帖 あの日あの時」と「写真帖 時悠撮歩」は統合し、改めて、メインアカウント「写真帖・あの日あの時」として残っていますのでよろしく。

はてなブログProプラン

無料プランではブログを3個まで作成できます。メインアカウント以外に4個まで取得できるサブアカウントを利用すれば、さらに多くのブログを作成できます。

有料のProプランにすればそのアカウントでブログを10個まで作成できます。私はサブアカウントをProプランとし、テスト用ブログを数個作成してデザインテーマ(CSS)をいろいろいじっていました。その後、メインとサブのアカウントを入れ替えたいと思いましたがそれはできません(残念)。また、Proプラン契約はアカウントごとになります。いろいろ考えた末、サブアカウントのブログを整理して、Proプランはメインアカウントに変更することにしました。

さて、3個を超えてブログを作成した状態でProプランを解約するとどうなるでしょうか?

4個目以降に作成したブログは使用できない状態になります。
例えば、作成日順にA~Eのブログを所有しており、ブログA(公開)ブログB(非公開)ブログC(公開)ブログD(公開)ブログE(公開)とします。
この状態でProプランを解約すると、A~Cのブログのみが残り、D, Eのブログについては自分を含めて誰も閲覧できない状態になります。ダッシュボードにも表示されず、設定の変更などを行うことができなくなります。
でも、ブログデータはそのまま保存されているので、Proプランに再度申し込めば元の状態に戻すことができるようになります。

ということでした。