時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

八戸旬グルメ

八戸旬グルメ、明日からですね。以前、私も利用したことがあります。日帰り、列車限定ではありますが、何しろ安いんです。(と書きましたが、私はJR関係者ではありませんよ)でも残念なことに、毎年料金が高くなっていく。。私が利用したときは\10,000ポッキ…

一日が長く感じて

5時過ぎるともう暗くなるこの頃、秋が深まってますね。雨戸閉めると、蓄光の丸時計がぼんやりと浮かびました。外へ出ると月が…見えませんでした。まだ早すぎました。なぜか今日は一日が長く感じました。充実していたわけではありませんが、なんか落ち着ける…

(昼なのに)静寂の中で

予報よりも早く 弱い雨が降りだしたまだ昼なのに薄暗くなった部屋に一人小さな音が聞こえてくる コツコツ…穴の開いた雨樋を直したばっかりだぞ外へ出てみた ヒンヤリと肌寒い小雨どこも異常なし そりゃ そうだよな静寂の中 まだ聞こえる コツコツ… 壁時計が…

虫、無視できる?

ある記事「虫が苦手な人6割超 一番苦手な虫は!?」に載っている虫の中で、私の苦手なものは、、 ・ゴキブリ…これは追いかけてシュ〜ッ、退治します。故郷では見たことがありませんでした。初めて見て、ぞ〜っ、これがゴキブリか。そのとき飛ぶことも知りまし…

叱る、怒る

部下を育てるのに「誉める・褒める」と「叱る」があります。(「叱る」と「怒る」は違うと私は思っています)叱られても奮起するタイプと落ち込んでしまうタイプがありますが、相手によって使い分けなければなりません。私は、公平に上手に育ててくれる上司…

八戸せんべい汁

ご当地グルメの祭典「第7回B−1グランプリ in 北九州」、我が故郷の「八戸せんべい汁」が見事に(やっと)優勝。 これまでの成績は毎年控えめで、第1回 4位、第2回 2位、第3回 2位、第4回 2位、第5回 3位、第6回 3位 でしたから。

悩んでる時がいい

今持ってるスマホAndroidの2年縛りは来年2月までだけど、カミさんと一緒にiPhone5に機種変更しようかと思っていた。けれど、昨日発表のAndroidでもいいのかな、と思ってみたり。決心がつかない。何にしようか悩んでいる時がいいのかも。新機種になってからも…

メールチェック

勤務明けで帰ってくるなり、「メール見た?」とカミさんに言われ、私は「見てない」。「え〜っ、いつもは帰る前にメールチェックするじゃない」と言われたって、「勤務が終わる前30分位は忙しくて見てられない」。「帰りに買ってきてもらいたいものがあった…

SNS、距離を置く

ここんところ忙しい毎日、いいえ、暇のない毎日、いいえ、PCに長い時間向かっていられる時間が少なくなりSNSにほどよい距離を置く毎日です。 いや本当は、パソコンに向かってばかり、とカミさんに言われたこともきっかけなのですが、確かにそうなんです。ち…

ゴミは増える

普通に生活していても、モノは次第に増えていきます。普段使わないものは押入れの中に保管したりします。押入を空っぽにする必要があって整理を始めると、モノのなんと多いこと。過去数年使わなかったモノ、これから先二度と使われないであろうと思われるモ…

パン屋さん開店

今朝はまだ雨が降ってましたが、乗せてって欲しい、ということでカミさんを送って行きました。車で数分の所にパン屋さん 粉とクリーム が昨日オープンしたのです。昨日は用事があって行けなかった、今日は雨が降ってるので並んで待ってる人はそんなに多くは…

ギ〜コギコギコ

垣根のカナメモチが5〜6本枯れたので掘り上げました。数本残りましたがもう垣根じゃないです。掘り上げは意外と簡単に出来ました。土中には大きな石がゴロゴロしてるので、根は地中深くではなく、写真のように横に這ってました。掘り上げたというよりは、太…

真夜中のピピピッ

夜中に目が覚め、ふと手にしたスマホ、時刻表示と目覚ましアイコンが見えました。「え?まだこんな時間、早すぎる、もう一眠り」と目を閉じました。でも、もう一度目を開けると、いつもと雰囲気が違います。「あっ!起きなきゃ」慌てて起き出し、スマホを後…

メモ:台風とは

台風:北太平洋西部(東経180度より西側)で発生した最大風速17.2m/s(34ノット)以上の熱帯低気圧 大きさ:小型=強風(平均風速15m/s以上)域の半径が200km〜300km未満、中型=300km〜500km未満、大型=500km〜800km未満、超大型=800km以上 強さ:弱い=…

ACアダプタはゴミ?

1週間くらい前に押入れの整理を始めた頃、ACアダプタが出てきました。これはずいぶんと大きいな、何に使っていたんだろう。ここ数年使ってないのだから捨て忘れなんだろう、と廃棄処分したのでした。本体は捨ててもACアダプタなどの付属品は捨て忘れることが…

録画番組

視聴者参加のテレビ番組ってありますが、カミさんも参加しようとしてました。「三択、さてどれでしょう。緑赤青いずれかのボタンを押して下さい」「ん〜、どれだろう。多分、これ、青!... あれ〜、何かおかしいよ」そりゃ可笑しいよ。今見てるのは録画番組。…