時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花火大会

いい写真が撮れないものですね。去年もそうだったんですが、「蚊に刺されてかゆい」「立っていて疲れた」ので帰り始めると、尺玉連発があるんです。大きな音を聞きながら、「もう少し見てれば良かったね」と。

ベンジャミンの実?

花も咲かないのに、何十個と実ができました。なぜ? ホントに実?数年前のこと。夜、シーンとしているときに、コツーン。何の音でしょう、その夜はわかりませんでした。翌朝、実らしきものが床に落ちていました。これは何だ、どこからやって来たんだ? 翌日…

テレカの使いかた

最近ではすっかり使われなくなったテレホンカード、非常用に1枚、財布に入っているだけです。そのテレカが役に立ちました。- - -食事を終えて後片付けです。陶器の平丸鉢に平丸皿を重ねました。ちょっとまずいかな、でも、ピッタシ重なって取れなくなること…

我が家の美人さんを紹介

2週間前にうっかり見忘れた月下美人、今回も残念ながら勤務の関係で見ることが出来ませんでした。 左側は昨日の朝9時のつぼみですが、夜には咲きそうです。 右側は昨日の夜11時頃の美人さんです。我が家の2番目の美人さん(少々、歳を重ねてはいますが。なお…

Google マップ

自分の住所を入力して、いざ、マップ検索。(PCからどうぞ) Google Map地図を移動するにはマウスをドラッグ。クリックじゃなくドラッグですよ。中心位置にしたいならダブルクリック。このサービスが始まってから2週間くらい経ちます。まだの方は、話のタネ…

怖いのは たいふう

4日前に発生した台風は北上を続けてきましたが、暴風域がなくなり、ちょっとだけ進路を東寄りに変えたようですね。さらにもうちょっと東にそれると、上陸しないで通り過ぎるかもしれないんですが。案外知らない「台風」の定義など、、「台風」:北太平洋西部…

怖いのは じしん

今から30分くらい前に、結構強い地震がありました。震度は、息子の予想では4でしたが、私の予想どおり、3でした。私のこれまでの経験の最大は5(今の基準では5強以上)です。忘れもしない、昭和43年5月16日09:48、物理の授業中でした。5日前に「怖いのは か…

チャングム、見てますか

日曜日の駐車場はどこも早くからいっぱい。市街へ通じる道路は大混雑。お昼過ぎに出掛け夕方帰るときは、普段の倍も時間がかかる始末です。ですから、市街での買い物は日曜日を避けます。家内は、土曜日に買い物に出掛けたとしても、必ず4時前には戻ってきま…

超薄型マウス

私はノートパソコンでもマウスを使っています。でもマウスというと、ノートパソコンと一緒に持ち歩くにはちょっと躊躇する形をしていますね。従来とは異なる平型マウスが現れました。 超薄型マウス、膝の上や鏡の上でも確実に動作バッグに収納しやすい厚さ15…

怖いのは かみなり

東京電力さんの提供する「雨量・雷観測情報」があるんですが、それを見ると、今日もまた県北、隣の県北で真っ赤っか。昨夜は我が家の近くでも。近くに落ちたりすると、電源線からの影響でパソコンが壊れることもあるから、要注意。以前、1階でテレビを見てい…

梅雨明け、熱すぎる

梅雨明け、昨年より5日遅く、平年より2日早い。それにしても暑い。アメダス情報によると35℃、熱いわけだ。

暇つぶしのブログ、パソコンは、、

とりあえず、暇つぶしに、といって始めたブログ。 パソコン関連はLOVELOG、それ以外はここDUOBLOGに投稿していますが、投稿が少ない(今日は頑張ってこれで2件め)ものですから、最近は暇つぶしにもならなくなってきました。ホームページの更新も最近はほと…

美人さんに会いたい

もうそろそろ、今年も会えるかな、と思っていましたが、残念ながら、、ああ、遅かった。たった一晩だけ咲く月下美人。 咲くのは明日の夜だな、と、油断していたら、、 今朝、起きてみたら、ショボンとしていました。 小さなつぼみがあと二つ。一つはちょっと…

Microsoft Update

WindowsとDebianのデュアルブート、普段立ち上げるのは起動時間の短い Debian です。Windowsは週一でウィルス定義のアップデート、また、気が向いた時にWindows Updateを行っています。そのWindows Updateの後継であり、Windows/OSだけでなくOfficeもアップ…

ロールアップ1適用後の Excel, Word

Windows 2000 SP4用ロールアップ1適用後、Word, Excelを使うときは、FDに直接保存しないようにしましょう。Windows 2000 SP4 対応の更新プログラム ロールアップ1適用後に Excel や Word でフロッピーディスクにアクセスすると応答を停止する場合がある私も…

懐かしの姿を DVD-Video に

DVDといっても色々種類がある。(記録形式)・DVD-Video:市販のDVDビデオ。DVDプレーヤで再生でき汎用性が高い。映像の追記・編集は不可。対応するメディアはDVD-R/RW, DVD+R/RW・DVD-VR:映像の追記・編集が可。対応するメディアはDVD-RAM, DVD-RW・DVD+VR…

グラジオラス

数年間、植えっぱなし。手間ひまかけなくても、毎年咲いてくれます。

無線LANタダ乗り

無線LANタダ乗りの男性、不正アクセスで逮捕 開けっ放しの無線LANは「ご招待」と同じ米国での話ですけど、身近でも起こりうることです。 故意に他人の無線LANにアクセスしないことはもちろん、他人からもアクセスされにくいように、セキュリティの設定をしっ…

最近、何か変です

爪が長くなってきたので、朝、手の指の爪を切りました。夕方、気がつきました。指2本、爪がまだ長い。伸びるのが早過ぎる?熱いコーヒーを飲みたくなりました。熱過ぎるので、ノートパソコンの裏側にあった新聞の上に置いときました。新聞を読みたくなりまし…

隠すことこそセキュリティの基本

数ヶ月前のことです。2階でsarge(Linux)をインストールしていました。以前のバージョンに比べインストールは簡単、簡単。無線LANも自動認識してくれました。しかし、何か変です。1階に置いてあるアクセスポイント(AP)との通信に必要なESSIDやWEPキーを問われ…