時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カテゴリー [2005-2012] について

カテゴリー [2005-2012] は過去の3ブログの寄せ集め(インポート)です。 日々雑感(旧 au one Blog) maruyosi's Annex(旧 LOVELOG) ひまつぶし2(Wordpress)

大晦日

とうとう今年最後の日を迎えてしまった。大晦日には、レコード大賞を見て紅白歌合戦を見て、新しい年へ切り替わる瞬間に腕時計を合わせたりしていたのは、もう十数年前のこと。今では10時過ぎる頃には眠くなることが多く、大晦日も例外ではない。最近数年、…

郵便配達

今の時期、郵便配達アルバイトのおにいさんを見ると思い出す。郵便配達のアルバイトを私も冬の2シーズンだけやったことがある。ここと違って日中もどんよりと曇る日が多く、昼でも寒い。雪はあまり降らないけれど、一度降るとそれが解けずに路面が凍る。配達…

メモ:蝦蛄葉

シャコバサボテンは茎にトゲがあり形が蝦蛄(しゃこ)に似ているからシャコバサボテン。クリスマスの頃に咲くからクリスマスカクタスともいう。デンマークで品種改良されたものはデンマークカクタス。シャコバサボテンとどう違う、同じもの? 見分けがつかな…

時を待つ

来春のために

数年ぶりに掘り上げました

心もよう

冬は、夜空の星が綺麗に見えます。朝遙か遠くに富士山が見えることが多くなります。北国生まれなのに苦手な冬ですが、綺麗な星空や富士山で気分が晴れやかになれます。時間・季節はいつの間にか過ぎて、冬から春へ、春から夏へ、秋へ。そしてまた冬が。春は…

表と裏

年賀状を書き終えましたか。いや、その前に、年賀状は出しますか。 私は年賀状のような虚礼は不要と思い、数年間やめたことがあります。こちらからは出しませんでしたし、先方からいただいても返事は出しませんでした。でも、受け取る枚数が次第に少なくなる…

今年最後の合言葉

今年も残すところわずかに2週間となりました。「新年を迎えてからもう1週間経った」なんて言ってたのに、「新年度に入ったので新たな気分で」なんて言ってたのに、「なんで今年はこんなに暑いんだ」と言ってたのに、「あれよあれよ」と言う間に、いや言って…

(大)掃除

今年も残り少なくなってきたので、今日は穏やかな日で勿体なかったのですが我慢して、朝9時から年末の掃除。(以前は 大掃除 だったんですが、ここ数年/十数年?は単なる 掃除 になってます)まず台所の換気扇を洗ってその油汚れに驚き、次に網戸1枚を洗って…

今後の暇つぶし

いろいろ手を出してはみたものの、どれも中途半端、今日久々に暇があったので、じっくりと考えてみました。 1. 年をとるにつれブツブツ独り言が増えてくるので Twitter(数行つぶやきブログはやめました) 2. 少し長めに書くものがあったら Hatena Blog(な…

3日前は きょう

今日は火曜日ですから3日前のことになります。ソラマチに行く途中、浅草寺でおみくじを引きました。見事に二人とも「凶」でした。1年前は二人とも「大吉」だったのに、何てことでしょう。でも、初詣に「大凶」を引いたことのある私にとって「凶」はその一つ…

忙しいからと言い訳

「そうだ、あれを書こう」とか「忘れないために書いておこう」などと、ふと思うときがあるが、そのときは忙しくて思うだけで書かずじまい。しばらく経ってからそのことを思い出しても、「書くほどでもないか、大したことないし」とか「まぁ、いいか、忘れて…