時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

いきなり冬

比較的暖かく感じた11月・秋だったが、12月に入ったら急に寒くなっていきなり冬! 今日の最高気温はやっと7℃の予報である。でも、寒い寒いとばかり言ってられない方も多いことだろう。毎年思うことであるが、年末掃除は寒くなる前に、特に水を使う仕事は11月中に終えておくべきだった、と。

昨日のこと。朝食中に「スーパーへ連れて行って」と言われた。そこは日曜日はいつも激混み、けれどチラシが入っていてお安いんだと。本当は行きたくないんだけど、いやだと言えば私の食に支障が出るかもしれない(笑。朝食後のバタバタを経て出かけた。食後コーヒーは飲まずに。着いたのは開店15分前。なんと、開店10分前だった1週間前よりも混んでいて長~い長い列ができていた。真冬並みの寒い中、列に並ぶのはカミさん、買い物するのもカミさん、私はいつものように車で待機である。でもその朝の混みっぷりは・・少しはお手伝いしないと食に支障が出そうだ。開店時刻になって列が動き始めたので私も並ぼうと・・でも、最後尾はずっとず~っと遠くであった。どうせ待つんだからとその辺でぷらぷら。開店後5分以上経って列の最後尾が近くまで、さ、列に並ぼう。入れば入ったで大混雑ぶり。お~い、どこにいるんだ? と私にとって久々のスーパー激混み体験であった。