時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

梅雨明け・猛暑日

関東甲信地方は梅雨入りと書いたのが6/6、それからわずか3週間後の今日、観測史上最速で梅雨明け。これまで、もう○月だよと書くことが多かったけど、まだ6月だよ! 梅雨入りを書いたんだから梅雨明けも記録として残さなければ。

梅雨入りしたけどザーザー・シトシト雨が降り続くことはなく、曇ってはいるが雨が降りそうではあるが、降らない、そんな日が多かった。そして先週末、まるで梅雨明けしたような猛暑日となった。そんな猛暑日の中、出かけなければならなかった。家の中で時間を待ってるより駅待合室の方が涼しいよね、と早めに出かけた。ところが、その駅待合室はドア開放でちっとも涼しくはなかった。待っている間に、早くも32℃という速報が流れていた。

今回初めてタッチでGo!新幹線を利用した。私はモバイル、カミさんはカード、あらかじめSuica利用登録しておいたので、在来線・新幹線改札はタッチのみ、新幹線もSuicaだけで乗り降りできるなんて便利なこと。
乗車できるのは自由席なので早めにホームに上がった。ホームも暑い。数分後、降りる客はなく中に入っても空席はほとんどなかった。座席に置いてある荷物をどけてもらって二人別々に座ることになった。何年ぶりだろう(笑)、新幹線は速い。冷房も効いていて快適。帰りもタッチでGo!、やっぱり快適。降車すれば苦痛。そんな猛暑日であった。

その日の晩はほとんど眠れなかった。快適と苦痛の両方を味わったせいもあるのか翌日は体調が思わしくなく、動こうにもあまり動けなかった。体全部が熱っぽいような感じ、一日中ボケッとしていた。その翌晩は少しは眠れたようである。今はこうして、どうでもいい日記を書くことができた(笑。

暑いけれど、生活できている日々に感謝。

(追記)
関東甲信の梅雨明けは 7/23頃 と9/1に大幅修正された。