時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

今年の夏 3

この数年間、散髪はショッピングセンター内で済ませていた。ご家族一緒にどうぞといういわゆる美容室である。
これまで特に大きな問題はなかった。しかし、梅雨入り前に行った前回、カット後の左右バランスがとんでもなく悪いことに自宅へ帰ってから気が付いた。その場では「こんな感じでいかがですか」と鏡で後頭部を見せられ、いつものように、どんなにもがいたってそれ以上に良くなる頭ではなかったので「はい」と言って帰ってきたのだった。もう一度行こうか、と思えるくらいのカット不出来。でも「はい」と言ってしまった手前、行きにくい。次回まで我慢することにした。

梅雨明けは早かった。途端に猛暑日が多くなった。そのうちに髪も次第に伸びてきた。でも、バランス悪いカットだったことが依然として分かる。もう少し我慢して髪を伸ばそう。それにしても暑い日が続く。なぁに、年とともに髪のボリュームが少なくなったんだから我慢できるよ。
・・頭は薄いけど伸びてきてさらにこの暑さ、もう我慢できない。どこに行こうか悩んだ。前回と同じ目にはもう遭いたくないからなぁ。よし、今度は理容室だ。
数年ぶりの理容室でのジョリジョリ顔そり、心地よかったね。時間は倍かかったけどそれなりの丁寧さである。料金のことは考えずに理容室に通い続けるんだった。

まだ暑いけど、散髪後はもう猛暑日はない。今日なんか室温27℃、涼しすぎる。

今年の夏の動画? を もう一つ。「祝1/2」


www.youtube.com