時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

今年の夏 2

ネットやテレビから入ってくる情報は滅入るものばかり。新型コロナ、連日の猛暑酷暑、事故事件殺人戦争あとは何だ? とにかく暗くなるものが多すぎる。でも、ここでそんな愚痴を言ってられるだけいいのかもしれない。
メールを開けば老いた親の最近の様子、ますます状況が悪くなっていく。それに対して私は何をしているのか、できるのか。何もできないまま、頑張ってくれ耐えてくれ、としか返事を返せない。あちこちで大雨や地震など、自然現象による甚大な被害だってある。ここは、私の生活は今のところ平穏過ぎるではないか。
久々に書こうと思ってもそんな方々のことを考えるとキーボードを叩けなかった。何のんきにそんなこと書いてるんだい、と皮肉不平不満を言われそうだったから。ごめん、私は何もできないんだ。

雑草を退治しようとしてまだらにしてしまった芝庭、熱中症危険ありと言い訳して手入れしていない、そんな芝庭にこぼれ種から花が咲いた。

玄関脇にも花が乱れ咲く。サルビア以外はこぼれ種からで、小さな苗を見つけては適当に移植したらこうなった。セミの鳴く声はあまり聞こえないが抜け殻は見つかった。

連日の猛暑で睡眠不足、疲れが取れない。少しでも和らげるために自分のために再度リンク。

ji-jiku.hatenadiary.jp