時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

暑くて暑くて


・・💦 と書いてあった先輩のメールに添付されていた画像
おっ、仲間だ、と思わず口にした。

とにかく暑かった。冷房なしでは部屋の温度は日ごとに上昇していく。日中窓を開けても温風が入ってくるし、夜になっても涼しい風が入ることはない。一昨夕は室温37℃超えていたけどゲリラ豪雨を心配して窓全閉しておいたら翌朝になっても35℃。昨夕も37℃超えていたが今朝4時ころまでは雨の心配なさそうな予報だったので窓半開、今朝4時は33℃だった。窓全開にして32℃になった。なんと快適に感じられること。さらにもう1℃下がってくれればちょっと長い時間、その部屋にいられる。少々の暑さには慣れてきた。でも高齢者は暑さを感じにくくなってくるんだそうだ。窓全開にしておいたら数時間後31℃。ちっとも涼しくならずやっぱり暑いよ。

2021年での平均寿命は男性81.47歳、女性87.57歳だが、2020簡易生命表によると私の年齢の平均余命はあと16年くらい。健康でいられるんだったら長生きしてもいいけど、こんな生活をしていたら・・・。コロナ禍、猛暑、あとどのくらい続くんだろう。穏やかな毎日を送りたい。