時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

ちょうど10年

はてなブログサービス開始から11/7で10周年、私のはてなブログも今日で10周年

初めまして
はてなブログ、2回目の利用申込み(1000人限定)で仲間入り出来ました。皆さまよろしくです。

という記事で始まった私のはてなブログ、早いものでもう10年経ちました。はてなダイアリーの他の方の記事を読んで、私もはてなで書いてみたいな、という希望が叶ったのがちょうど10年前の今日のことでした。

この10年間、ず~っと同じブログを書き続けてきたか、いいえ。私の初めてのはてなブログは「五差路」でした。その後、何回もブログの作成・統合・削除などを繰り返してきました。常用しているアカウントもメインからサブに替えました。アカウントのメインとサブを入れ替えたいくらいです。ブログを止めようと思ったことも度々。でも、はてな以外のブログに引っ越したいと思ったことは二度はありませんでした(笑。…細々ながらもこの「爺の時悠帖」と「写真帖 あの日あの時」「写真帖 時悠撮歩」を続けているんです。

記事を書くよりはブログカスタマイズの方が楽しかったですね。他の方と同じブログデザインテーマを使って背景画像だけ変える、それはちょっとつまらないからと自分でテーマ作成をしてみたり、まさに◯◯の手習い、そこそこいい感じにできたかなと思います。

他の方のブログを読んでいていろいろと気付かされることもありました。毎回読んでいるうちに、会ったことはないけれど以前から知り合いのような気がしてくるブログもあります。他の方のブログを読むのは楽しい、役に立つ、でも、購読数を増やし過ぎると時間が足りなくなりますので、最近は少なめにしています。

ところで、読むだけではなく書くことは? ……残念ながらこの10年間変わっていないのは、単なる日記という枠を超えることがなく他の方が読んでも面白くない、また、こんな程度にしか書けないということでした。
ブログに載せる写真は? ……カメラは、何も考えずに押すだけでOKという古いコンデジでした(今も時々使っています)。6年前には一眼レフを追加しました。なんと二十数年ぶりの一眼レフです。ファインダーを覗いてカシャッ がいいんです。じゃぁ、いい写真が撮れるようになったか? それがちっとも上達していないんです。拘りが増えただけでした。

あっという間に過ぎ去ったこれまでの10年間、この先10年後にまたこのように私は振り返ることができるのでしょうか。

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと