時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

雨・本日開店・密

今朝の新聞チラシを見て何やらメモしている。どこのお店だ、えぇーっと……本日開店のスーパー。即、言ってやった。「やめなさい! 今日開店だと密・密・密!」、しぶしぶ諦めたようだった。

今日は冷たい雨が降っている。昨日は晴れて良かった。おかげさまで今日からコタツうふふ。しばらく電源入れずに我慢していたがやっぱり寒い。別の部屋でPC、冷え切ってしまった身体を温めなきゃ、我慢することない、と電源を入れた。やっぱりいいね、コタツ。そのうち潜り込むことが多くなるんだろうな。

早めの昼食を終えてコーヒーを飲んでいたら、「やっぱり、足になってくれない?(連れて行って欲しい)」、なにぃ~、出かけるんかい。「お昼過ぎて帰る人が多いだろうから、そんなに密にはならない」だって。

コーヒーは飲み残し、バタバタと雨の中を出かけた。駐車場の空きを探す前に降りてもらい、どこが空いてるんだと少し移動、ラッキー、ちょっと遠いけど1台分、私は車の中で待っていた。買い物に付き合っていたら時間がかかりすぎてどうしようもない。なるほど、お昼過ぎだね、駐車の空きが少しだけ増えた。駐車場所を出入り口に近い方へ変えた。駐車場所を教えるために、また、まだ降っている冷たい雨の中、傘なしで重い荷物を持って来られてもばつが悪いので、1本しかない傘を持って店内へ、小密だった。私は傘なしで急いで車に戻った。

家に戻ると冷たいコーヒーが待っていた。今日は寒いね。