時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

写真ブログ

背景画像をシーンごとに変えられ、文章もその画像の上でスクロールでき、また、無料なのに広告が入らない、というビジュアル重視の g.o.a.tブログ が気に入って、写真ブログ「時悠旅歩」を作成したことは過去に書いた。

しかし、g.o.a.tブログの先行きが見えなかった。今は広告がないがいつかは何らかの形で有料化されるかもしれない。あるいは、サポートページがさっぱりアップデートされていなかったのでそのうちブログサービスそのものが終了するんじゃないかなどと心配して、バックアップの意味も兼ねて、はてなでも「写真帖 時悠撮歩」を作成した。

その心配が現実となった。ビジュアルブログサービス g.o.a.t は来年の5/31をもってサービス提供を終了する旨のメールが届いた。写真の魅せ方は「時悠撮歩」より「時悠旅歩」の方がいいと思っていただけに、とても残念である。と同時に、「時悠撮歩」を作成しておいて良かったとも思う。今後はますます「時悠撮歩」に精を出す、といきたいのだが、これから先、写真ネタがなさそうなので困っている。