時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

冷たい朝

朝起きてまだ暗い中、新聞を取りに外へ出ると蜘蛛の糸が張ってあり、光の当たり具合で見えることもあるが気付かずに引っかかることが結構多い。蜘蛛の巣(網)ではなく糸だからまだ許せるが。今朝は濃霧、暗くても景色が白っぽく見えた。私の眼のせいではない。蜘蛛の糸は……引っかかった。少し明るくなったら蜘蛛の巣がいくつもあった。せっかくだからその一つを撮ってみた。

f:id:yos12:20211023085458j:plain:w340:left愛用のコンデジを洗濯してしまった、というブログ記事を読んだ。復活できるんだろうか。もし復活できなかったら……わざわざ洗濯しなくても他の製品同様いつかは壊れるんだ、そう思って諦める、ダメかな。

私が普段身近なものを撮るときは13年前に買ったコンデジ、全てオート、ボケ写真になることも多いがマクロ撮影にもってこいなので未だに使っている。8年前に買ったコンデジもあるのでそちらを常用にしようかと考えたが、マクロ写真はどうもうまく撮れない。それで13年前のコンデジを使い続けてきたのである。その古いコンデジの互換バッテリー購入を考えたりしていたが、古いもの順ではないがいつかは壊れる、壊れる前に洗濯するかもしれないという新たな心配、ということで、今回の写真は新しい方で試してみた。新しいといってももう8年経過している。古い方が使えなくなる前に新しい方でマクロ写真に慣れて、常用コンデジを変えることにしようかな。