時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

久々にゆったりと

久々にゆったりした気分でパソコンに向かえている。
年末はどうしても忙しい、忙しく感じる。とにかくこの2週間、忙しかった(ように感じた)毎日であった。
年末の掃除は年々手を抜くことが多くなり、今では年末以外とあまり変わらないようになってしまった。つまり、(私自身は)あまり掃除をしない、とも言う。
それでも少しは掃除をしなきゃ、と思うばかりで、さっぱり進まなかったのだ。毎年思う。年末になって慌てて掃除をするんじゃなくて、まだ寒くなる前の11月中に行えばいいのだ、と。でもその11月は紅葉シーズンだ。だめだね、ついつい出かけることを優先してしまう。

今日はあれをしよう、と思っていても突然、連れて行ってという声が上がる。嫌だとは言えない。断ったら一人で出かけて行って重い荷物を持ち帰ったり、あるいは、食卓が寂しいことになる。だから食品買い出しは断れない。それ以外の(ウィンドウ)ショッピングの場合は断りたいときもあるのだが、基本、断れない。あとが怖いから。という具合に、ちょくちょく駆り出されるのだ。私が運転免許を返上したらそういうことはなくなる。代わりに、歩く荷物持ちになるのだ。老いることは大変なことだ。

寒くなったのでパソコンを暖かい部屋へ持ち込むことにした。部屋は暖かくてもじっくりとパソコンをやっているわけにはいかない。すぐそばではテレビを見ている。あるいは、台所でガタガタやっている。そんなときに落ち着いてパソコン、なんてできやしない。実は、3回目となる「最後のパソコン」を買った。古いパソコンと同じ感覚でできるように時間を見つけながらちょこちょこ設定したりファイルコピーなどを1週間かけて行った。じゃ~ん! つい先ほど、散歩に行ってくると言って出かけた。だからこうして、久々にブログを書きながら楽しめているのだ。ほぼ2週間ぶりだよ(笑。

クリスマスが終わると「もう今年も終わりか、また年を取るのか」となる。午前中、クリスマス飾りをせっせと片付けていた。(私は遠慮がちにパソコンに向かっていた。)写真はカミさんの提供。室外の飾りの写真は撮り忘れたそうだ。

f:id:yos12:20211225111521j:plain:w220 f:id:yos12:20211225111529j:plain:w220 f:id:yos12:20211225111513j:plain:w220