時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

アナリティクス

ブログ訪問をしていると、コンテンツ(例えば、記事などメインコンテンツとサイドバー)が重なって見えるブログがある。ブラウザ画面の横幅を変えれば重ならずに見える。ということは、そのブログはもっと横幅のある画面で見なさいよ、ということか。でも、自分で見やすいように横幅を設定しているので、その都度、そのブログだけ横幅を広げるなんてことは面倒だ。そのブログ管理者が、コンテンツが重ならないようなブログデザインテーマを選んだりCSSを調整すればいいことだ。

と言っちゃお仕舞いだが、実際そうなんだ。ブログテーマTen Daysを作成中に画面の横幅を試しに狭めてみたらものの見事にメインとサイドが重なってしまった。そうならないようにCSSを修正し、楽しみ苦しみながら作成していった。でも、自分のPC(メインはFirefox、サブでChromeやEdge、その他 iPad, iPhone Safari)だけでしか確認していない。他の方はどんな環境でブログを見て、どんな具合に見えているんだろうか。私の期待通りなんだろうか。

はてなアクセス解析では、過去1ヶ月間のアクセス数や最近のアクセス傾向(アクセス元サイト・ページ、アクセス先ページ)だけが分かる。アクセス解析にしては少々物足りない。そこで、Googleアナリティクスを私のブログに設置することにした。幸いにも、はてなブログの設定には解析ツールGoogle Analytics埋め込み欄があってトラッキングIDをそこへ入力すればいい。

ということで、暇を持て余すとき、Googleアナリティクスでブログ訪問者の概要(市区町村、デバイス、OS、ブラウザ、画面解像度等)を確認することがあります。

f:id:yos12:20210617111144j:plain:w340 f:id:yos12:20210623062907j:plain:w340