時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

頭の退化防止

もう何年も前のことだが、クロスワード数独が載っている雑誌を毎月買って二人で解いて応募していた。ちっとも当たらなかった。そのうちに買わなくなった。

新聞の日曜日版にクロスワード数独が載っており、連れ合いは毎回トライしている。また、100均で数独本を買ってきて解いたりしていた。あるとき言った。「どうしても解けない」「どれどれ」とその紙を見た。本に直接書き込むと間違ったときに消さざるを得なくなり次第に汚れていく。だから、本のとおりに別の紙にわざわざ書き写し、それを解いていた。ん~、私にも解けそうになかった。本とその紙とを見比べた。えっ! これじゃ解けないだろうよ、9x9の中央3x3部分を全部書き忘れているんだから。数日後、その本は全て解き終え、今度は別の100均本になった。

f:id:yos12:20211028125854j:plain:w340

私もその本の最初から別の紙に書き写して解き始めた。でも、毎回書き写すのが面倒だ。書き間違い・忘れもある。同じ本を買ってきてもらい、私は直接書き込みながら解くことにしたing。そのうちに、連れ合いが解けずに留まっている箇所をクリアし、さらにどんどん解いて引き離してしまった。「今、どこを解いている?」と聞くから「ほら」と見せると、最初はガッカリしつつ取り組んでいたが、いつの間にか解くことをほぼ止めたような気がする。新聞のパズルを解くことは続けているからそれには私は手を出さない。

この本には目標タイムが載っている。レベル3で16~19分。とてもじゃないが私にはこんな時間では解けなかった。1時間以上かかることが多かった。でも、時間がかかってもこつこつじっくり取り組んでいると、全部消してやり直すことはほとんどなく、また、まだまだ目標タイムには達しないが、30分くらいで解けることもあった。50問を終え、先日やっとレベル4、目標タイム21分、私はその倍の時間で4が始まった。まだ5も残っている。解けるんだろうか。