時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

今日は「としよりの日」?

今日は「敬老の日」ですね。実は「としよりの日」というのもあったそうです。

昭和22(1947)年9月15日に開かれた敬老会を発端として9月15日が「としよりの日」となり、それは兵庫県から全国に広がっていったのだそうです。

でも「としより」という言葉はイメージが悪いですね。昭和39(1964)年に「老人の日」となりました。

そして、昭和41(1966)年から国民の祝日敬老の日」となり、さらに平成15(2003)年から「敬老の日」は9月第3月曜日、3連休となりました。

(「老人の日」は老人福祉法により今でも9月15日だそうです。)

(「日刊☆こよみのページ」9/15,16号から引用させていただきました。バックナンバー閲覧と読者登録は【日刊☆こよみのページ】アーカイブへどうぞ。)

65歳以上の高齢者は総人口の約22%、2744万人。そのうち働いている人は500万人を超える。10年後はどうなってる?