時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

Adobe Reader に脆弱性?

初めて PDFファイルの印刷物を見たときは「輪郭がぼやけていて見にくいなあ」でした。

でも今はそんなことはなく、ファイル/印刷物の受渡しに頻繁に使われています。

Windows, Mac, Linux などの OS に関係なく、元の文書のレイアウト通りに表示・印刷できるからです。

PDFファイルを表示するソフトウェアとしては Adobe Reader(旧 Acrobat Reader)が一般的かと思います。

その Adobe Reader に最近、深刻な脆弱性が見つかったらしいです。

Windows XP SP2 上で稼働する Adobe Reader 8.1 で確認されたそうですが、それ以前のバージョンにも脆弱性の可能性があるかもしれない、とも。現時点では詳細不明です。

PDFファイルを開いただけでコンピュータが乗っ取られるおそれもある・・・本当だとしたら怖いことです。

Portable Document Format という名前の通り可搬性が生かされて、かなり普及していますから。

PDFファイルは一切開かない方がいい、と言われても、困りますね。

知らない者から送られてきた、何か怪しい、と感じたら、そのファイルは絶対に開かない。拡張子に惑わされない。