時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

西暦±α=?

西暦を昭和に変換するには、西暦の下2桁から25を引けばいいです。

例えば西暦1955年は、55-25=30、昭和30年となります。

平成に変換するには、西暦の下2桁に12を足せばいいです。

例えば今年2007年は、07+12=19、平成19年です。間違いありません。

この辺のことは ITmedia Biz.ID に書いてあります。

今は平成ですが昭和では何年かがわかれば、昭和生まれの方の年齢でも即座!?に言い当てられます。

例えば昭和30年生まれの方は、今年2007年‥107-25=82、昭和82年ですから52歳となります。

(私の年齢ではありません。例えば、という話です)

西暦と昭和/平成との換算方法を知っておくと、物知りになれますね。(うそ)

でも、私が本当に切に知りたいのはこういう換算法ではなく、

今年は西暦何年か、平成何年か、そのどちらか、あるいはその両方を、即座に知りたいわけです。

新聞の日付欄を見ないとわからないんじゃ、新聞が手元になかったらどうするんですか。

(この辺のことを 3分LifeHacking に期待)(Shift+ !)