時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

時計 と カレンダー

我が家には時計がいくつかあります。(おそらく皆さんのお宅でもそうでしょう)

腕時計は各自2個以上、数ヶ所に掛け時計、そして置き・目覚し時計。全部でいくつあるでしょうか。

しかし、腕時計1個を除いて今はやり(当り前?)の電波時計ではありませんので、バラバラに時を刻んでいます。

十数分も進んでいるのもあります。その時計の修正方法がわかりません。ですからそのままです。電池を抜けば止まります。

どの時計が正しいかはよくわかりません。日常生活で分を争うのは、せいぜい朝の出勤前の時くらいでしょうから、大きな支障はありません。

正しい時刻を知りたかったら、テレビを見ましょう。(日中、時刻表示されないときもありますが)

我が家にはカレンダーがあまりありません。(おそらく皆さんのお宅は違うでしょう)

台所に小さなカレンダーが一つ。

それと、私の机の前に一つ。ただし、時間が止まってます。去年のカレンダー、3月のままです。

あとは・・・押入の中に一つか二つ。これは今年のカレンダーです。だと思います。

壁掛けカレンダーがなくても日常の生活ではあまり困っていません。あまり先行きを考えず、その日、その日を生きてますので。(本当かな?)

日にちがわからなかったら、新聞を見ましょう。

今日は何日か、何曜日か、わからないことがあったりしますが、カレンダーを掲げていないから?

じゃないですよね。