時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

パスワードは何?

パスワードに関する記事をよく見かけます。

パスワードを破られないためには、なるべく複雑なものにすればいいでしょう。

複雑過ぎると、そのパスワードを忘れてしまいます。いや、その前に、覚えることができません。

そのため私は、他の人が見てもわかりにくいような書き方で、メモしたりします。

しかし、自分でもわかりにくい -> 時間が経つと忘れてしまうことがありました。

どうすればいいんでしょうね。

攻撃者の約4割は、ユーザ名と同じ文字列をパスワードとして試すそうです。

次いで多いものは、ユーザ名の最後に 123 を追加したもの。

(ユーザ名で多いのが、root, admin, test, guest, user など。)

その他試されるパスワードとして、123456, password, 123, test, qwerty, 5963 など。

これら危ない文字列を使った覚えはないですか。

パスワードをさらに安全なものにするには、ハイフン以外の記号を1文字以上追加すればいいようです。

あまり使われない記号は、~ < > | { } など。

パスワードの重要性はわかってるんだが、たくさんあって覚えられないからなあ …

… そんなこと言ってるから危ないんだ。と、自戒。