時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

また、いつもの秋が

9月に入ると、システム手帳のリフィルを買わなきゃ、と思い始めます。

リフィルはどこのものでもいい、というわけではなく、こだわりで毎年同じ(会社の)ものを買っています。

一時ブームになった、バイブルサイズです。

ところが、そのリフィルを売ってるお店が近くにない(少ない)のです。

買わなきゃ、と思い始めてから実際に買えたのが12月に入ってからの時もありました。

予定表ぐらいしか使っていないから、そこまで拘る必要のないものなんですが。

7つの付録で決める手帳の選び方 の記事がありましたが、私が欲しいものは「年齢早見表」です。

今年は西暦何年? 平成では? 昭和でいくと? ところで今年何歳? 

新聞の欄外や早見表を見ないと、すぐに返事できないことも。

その年齢早見表を見ながら予定表に家族の誕生日を書き込み、お互い歳をとったなあ、と感じる秋。

すでに9月「いつもの秋」、モタモタしていると、今年も終わりますよ。