時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

ヤーコン

一見するとサツマイモ風のヤーコン、食物の中で一番、フラクオリゴ糖を含んでいるそうです。

ラクオリゴ糖といえば、

整腸作用増進(ビフィズス菌増加)、便秘解消、コレステロール・血糖値・血圧等の改善促進、ダイエットに効果、虫歯になりにくい、などの効能があるといわれています。

食物繊維がたくさん、血圧を安定させるカリウム、糖尿病予防に良いイヌリン、赤ワイン並みのポリフェノール、目にやさしいルティン、低カロリーの健康野菜、などなど。

テレビでも紹介されたことがあるそうですから、すでにご存じかもしれませんね。

あまりテレビを見ない私でも名前だけは知ってました。

そのヤーコンを知人からいただき、持ち帰りました。

その日の夕食には、きんぴら風の味付けで出てきました。(私は食べるだけの人)

初めて食べましたが、まあ、それなりにおいしかったですね。

炒めたり煮たり何でもよく、また、生で食べるのが一番美味しい、という記事も見かけました。

そんなに体にいいんじゃ、ヤーコン芋をちょっと買ってみようか。

と、買ってみることにしました。高いか安いかは食べてみて、、。