時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

今年最後の日曜日

今年最後の日曜日、と思ったけど、まだ31日があったんですね。でも、まあいいや。

年末大掃除はやらないことにしていたが、最後の日曜日だし、小掃除でも、と始めた。

今年一年間のホコリを落としてやろう、と、照明器具の掃除。黒ずんだ蛍光管の取り換え。

ベッドの脇の隙間、今年はホコリが少ないな、と思ったら、家内が数日前に掃除をしたとのこと。

子どもが一人住まいを始め、ほとんど使うことのなくなった子ども部屋。

年末に帰ってくるかもしれないから掃除でもしてやるか。

押入を見たら、ホコリがすごいじゃないか。

自分の机。ここもホコリがすごいじゃないか。誰も使わないのか。

机の前のカレンダ。4月のままであった。

あるじ不在の机。

 


 

まとめて掃除するのではなく、日頃からこまめに掃除をしておくこと。

冬は寒い。寒くて動けなくなる。夏は暑い。暑くて動けなくなる。ちょうど良い時期に、大掃除をすること。