時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

能年齢と漢字力のチェック

DS Lite で久々の能年齢チェック。

前回は9月9日、今日で2回目のチェックです。

この間、能を鍛えることは全然行っていませんでした。

「判断」することはできても「覚える」ことはもやはできません。

先ほど表示されていた言葉は何でしたか、と質問されても、思い出せません。

たくさん表示されている言葉(単語)を覚えることができなかったのです。

能年齢チェック、65歳。実年齢より一回りも老けています。

毎日能を鍛えればいいのでしょうが、まじめにやれば結構ストレスになりますね。

次に漢字力チェック。

こちらは得意ですよ。

模擬試験で2級合格までいきましたから。

準1級/1級はさすがに不合格でした。

それにしても、黒色の DS Lite は指紋だらけになる。