時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

使わないとダメになる

しばらく使わなかったデジカメ、さらには、もっと長い間使わなくなっていた8ミリビデオカメラや○○チョンカメラ。

これら、机の中や箱の中にしまい込んでおいたケースが、ベトベト・ポロポロ、もはや使えない状態。

年末だから掃除したわけではない。たまたま探しものをしていて、机の中や下に置いた箱の中に発見。

月日が経つにつれ、使う物も変わっていく。

まだ使えるのに捨てるのはもったいない、としまい込んでおく。二度と使われることがないかもしれないのに。

普段から使わないとダメになる。

頭もそうである。

使わなくなったものは思い切って捨てよう。そのために、今から年末大掃除。

しかし、一度にやろうとすると大変。

普段から少しずつやればいい、と思ったときはもう遅い。

もう遅いから、今年の大掃除はやめといて、年が明けてから、少しずつ、整理整頓、掃除していけばいい、のかな。

頭、体を普段から鍛えてないから、、

やはり、ものぐさになってきた。