時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

撮スタジオ

ブログに載せる小物の写真を撮るときに、小さな簡易撮影ボックスがあればいいなと思っていた。
例えば次のような小物を撮るとき、背景をどうしようか、となる。

f:id:yos12:20201219103243j:plain:w320

きれいに撮ってオークションに出すわけでもなく、単にブログに載せるだけ。
だったら背景なんかどうでもいいんじゃないの、と、これまで適当に撮ってきた。
けれど、もし、撮影ボックスがあればそれなりに良く撮れるんじゃないの、ということでもあった。

先日、雑誌DIMEの付録が小型・折り畳み式撮影ボックス(簡易スタジオ)ということを知った。そして、買ってみた。

f:id:yos12:20201219103234j:plain:w320
白と黒の背景布も付属している。

早速、背景布なしで撮ってみた。

f:id:yos12:20201219103239j:plain:w320

なお、1枚目の写真は白の背景布をセットして撮影。

手間暇・効果を考えると、これから先使うことはあまりないんだろうな、この程度のブログなんかだら、という結論。