時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

3点セット

スマホ持たず徒歩外出され困ったことがある。帰ってこない。
ピーポー音聞こえたけど事故に遭ってるんじゃないだろうな。
買い物が重すぎて持ち運べなくなってるんじゃないだろうな。
帰り道が分からなくなってるんじゃないだろうな。まさかな。

玄関ドア開けずにインタホン鳴らされたことが過去にあった。
具合が悪くなりどうにか帰ってきたがドア開けれらなかった。
買い物が重く休み休みやっと帰宅、玄関で倒れ込んだことも。

体調万全じゃないのに出かけたりするからだ。
スマホがあるんだから忘れずに持ち歩いてよ。

でも、忘れることがある。年をとると余計に。
3点セットを予め決めておいたらどうだろう。
スマホ、2財布、3家の鍵、声出して確認。
と言ってあったのだが、目の前にスマホが…。

ここからは昨日の私のこと。
私は外出するとき前述の3点確認を心掛けている。
ちょっと出かけて帰ってきて、ポケットから出す。
3鍵(家・車)、1スマホ、2……、財布がない。
財布には免許証・保険証・クレカなど大事なもの、
それに少々のお金。
どこに落としたんだろうか。さぁ困った。焦った。
ポケットに穴が開いてない限り落とすはずはない。
車に戻って探したりもう一度ポケットの穴を確認。
でも、ない。こりゃ困った、この私の大々失態だ。

と、しょげ返っていたら、炬燵布団の陰に財布が落ちてた。

外出前の3点確認、確実に実行していなかったことが判明。
でも、良かった。これで年を越せる。もう一度確認123。

忘れない、なくさないために、何かいい方法は?