時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

インフル注

65歳以上でインフルエンザワクチンの接種を希望される方は10/1から、それ以外の方は10/26までお待ちいただくよう…… とあった。
2人ともその年齢に達しているし、先延ばしするとそのうち混んでくるだろうから、ちょいと早いかなと思いながら接種してきた。
待っている間に体温を測ったら、エッ、37.4℃? 高すぎる。
普段こんなに高くはない。我慢して慣れないマスクをしているからかもしれない。それとも・・。
もう一度測らせてもらった、今度は反対のわきの下で。ほら36.6℃だ。
そういえば、自宅で測ったとき、左わきでは37℃超えたり36℃下回ったり、あるいはエラー、右わきだとそれなりに、ということがあったな。わきの下でうまく体温を測れないなんて、わきが甘い。

予防接種したからインフルエンザは大丈夫というわけではないが、それ以上に心配なのが新型コロナ。いつまでこの状態が続くんだろうか。

f:id:yos12:20201006094447j:plain:w320