時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

今夜は満月

一昨日、車を運転しながらラジオを聴いていたら十三夜のことを話題にしていた。
十五夜または十三夜のどちらか一方のお月見しかしないことを片月見と言って・・。
しばらく経って番組が変わっても、また、十三夜を話題にしていた。
その話題は私を後押ししてくれたようなものだった。中秋の名月の写真がうまく撮れなかったから十三夜の月を、とラジオを聴く以前に思っていたのだった。

でも、実際撮ろうとしても、ピントをうまく合わせられないのだ。
カメラの視度調整を行ってファインダーを覗いたり、ライブビューにしたり、どちらもピントが甘い。
日頃の目の酷使(パソコン)がいけないのだろうか。
新聞を読むときは眼鏡なし、運転するときは近視用の眼鏡、計器やナビをちゃんと確認したいときは眼鏡を外し、遠くを見るときに眼鏡を外したら案外見えたり、マスクを付けていると眼鏡を忘れたり、・・眼鏡が合わなくなってきていることを感じながら、加速をつけてきた老いも感じている。

今夜は満月。
今月2度目の満月だからブルームーン、今年最も小さいからマイクロムーンとのこと。

(追記)19:02  iPhone7
f:id:yos12:20201031194156j:plain