時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

IEモード

10日くらい前、私のWindows10はバージョン20H2になった。
IEを立ち上げてみようと思ったら、はて、スタートメニューからアイコン(リンク)が消えているぞ。ちょと、困ることになるかな?

e-Tax確定申告書等作成コーナー(マイナンバーカード方式)推奨環境は、Internet Explorer 11, Microsoft Edge 44(旧版 Edge)である。
(参考:ID・パスワード方式 [マイナンバーカード及びICカードリーダライタが普及するまでの暫定的な対応] では、Internet Explorer 11, Edge 44, Firefox 70, Google Chrome 78)

Edgeはバージョン87(Chromium版 新Edge)、推奨環境外で使えない。
もっともこれは令和元年分の場合であって、令和2年分については、私の常用ブラウザFirefoxは依然としてダメであるが、新EdgeやChromeは使えるようになるらしい。

そうだよ、時代遅れのIEなんて。

と言いながらも、Internet Explorerを起動する手段はないものかと探してみた。
あった。念のため、メモしておく。

(Edgeを起動)
メニュー/設定/既定のブラウザーInternet Explorer モードでサイトの再読み込みを許可
(Edgeを再起動)
メニュー/その他のツール/Internet Explorer モードで再度読み込む を選択