時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

記録的暴風

コンパクトだが強い台風15号、記録的な暴風の恐れ 過去最強クラス 関東上陸か、などと報道されると何らかの対策をせずにはいられない。

昨夕、ベランダの物干し竿を下に下ろした。ベランダではなかったけど屋外の物干し竿が飛ばされたことがあったから。あんな細長いものが飛ぶんだよ。

背の高い月下美人は、あと1週間もすれば咲くと思われるつぼみが1個あるので玄関の中へ。それ以外の小さな鉢類は窮屈そうなくらい寄り添ってもらった。サボテンの針でチクッと意地悪された。

まだ明るかったけど雨戸は少し早めに閉めた。まだ暑い。台風が来てもいつものビールは忘れない。台風対策をする前にすでに飲み終えていた。

今朝3時頃に一度目が覚めた。聞こえるのは滝のような風雨の音。大型車がそばを通り過ぎるような音が時々聞こえる。台風の被害を考えると怖くなる。

5時頃になると、ズスンという低音が時々聞こえた。何だろう。雨戸を閉めているので外は見えない。

6時前にテレビをつけて、南側の雨戸を開けた。窓から覗く限り、我が家に大きな被害はなさそう。親戚・友人宅の被害はどうだったんだろう。

?

?

?

?

?