時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

シュシュッ

朝涼しくなってきたけど蚊はまだまだ元気で、朝の挨拶に近づいてくる。近づくならまだ許せるが痒みを残していく。朝だけではない、昼も夕も実に悩ましい。外で作業するときは虫除けスプレーを使ったりするが、それでも衣類の上から… ホントに忌々しい。

ヤマビルにハッカ油が有効という記事を見かけた。それなら蚊に対しても効くんじゃないか、とハッカ水を作ってみた。どの程度に薄めればいいか分からないので十数倍くらいにした。
半袖なので露出している腕部分や衣類の上からもシュッシュッ。首の後ろにもシュッ。さぁ作業を始めるぞ。

なんか気持ち悪い。ハッカ水の匂いはそんなに悪くないはずなんだが、いや~な臭いの中で作業するような感じ。シュッした腕がポッポするし濃すぎたんだろうか。具合悪くなって途中で作業中止になりそうだ。
いや、ここで止めたら予定が狂ってしまうし蚊への有効性も確かめられない、と作業続行。そのうちに臭いに慣れてきた。

結果、虫除けスプレーを使っても刺されるけど、ハッカ水でも刺された。でも、何も使わないよりは刺された箇所が少ないと思う。有効性あったと判断する。