時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

初植え替え

シクラメンの植え替えを初めて*1行った。
夏越しは、これまでは葉が枯れてくるので休眠させたがいつも失敗していた。でも今年は、葉は少なくなったけど枯れないで残っていたため、非休眠とした。

f:id:yos12:20190916142250j:plain:w320(植え替え前)

この2鉢は花色が違い、元気度も異なり、葉の残り具合も違った。
どちらも球根が深植えだったのでよく見えるように植え替えた。
非休眠は休眠よりも花つきが悪くなるようだが、さて、うまく咲いてくれるだろうか。

*1:追記:非休眠からの植え替えが初めてであって、植え替えそのものは初めてではなかった(笑)。