時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

今朝の仕事

夜明け前に届く新聞、ネットで情報が入るので止めてもいいのだが、カミさんのための番組欄と折込みの特売チラシが理由で止められないでいる。

コーヒーを飲みながら新聞を読み、読み終えてから夜明けまで(最近、夜明けが遅くなってきた)がブログ巡回。

ブログ巡回はいつもはササッと終えられるのだが、今朝は… 寝起きじゃないんだけど目をこすり再び読み返す。どう見ても編集ミスと思われる。このまま無視するか、おせっかいメールするか悩んだ挙句、おせっかいメール。(失礼しました)

ブログ巡回を終えたら鉢物への水遣り。そのために外へ出たら、庭で屈んでいる婆、いや、カミさん。
「何やってるんだい?」「今朝は涼しいからちょっとだけ芝を…」
「オレがやるよ」「腰が痛いんでしょ」

目撃した以上、腰が痛いというだけの理由で、私より病な人に芝刈りさせるわけにはいかない。
水遣りの前にほんの一部30分間だけ、芝刈り(という余計な仕事、ではなく 予定外の仕事)をすることになった。
芝刈りは刈込み鋏でチョキチョキ。幸いにも鋏は、今は1本だけ(笑。

芝刈りと水遣りを終え、シャキッと立てないまま家の中に入って今朝の仕事は終わった。

最近、左膝がちょっと痛むことがある。普段何もしないから足腰が弱るんだと分かっていても、暑いから何だからと理由をつけて何もせずにいる。
日中はまだ暑いけど、朝は次第に涼しさを感じるようになってきた。
このままじゃいけない。思うだけじゃダメ、実行しなければ。
と、また思うだけ。