時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

あと何年…

新規登録から13年以上で自動車税・重量税がアップする。
今乗っている車はあと数ヶ月で丸7年、よく乗ってきたものだ。
あと何年乗るか?

これまで乗った車の年数は、好きなスタイル(車種)で決めたものは9~12年と長く、妥協で決めたものは5年程度であった。
それに比べたら今の車は7年、まだまだ乗れる、ということになる。

10月から消費税がアップする。その前に買い替えはいかが、とダイレクトメール・電話が数回。
1万数千キロ走ってるのにエンジンオイルを交換していないことが分かりあわてて交換しに行って、その場で話を聞いてカタログと見積書を持ち帰り、自分なりに検討し再度検討し後日また検討し、一つの結論*1を出した。

その後、また電話が掛かってきた。その人は若いんだけど話しやすく、どうもおじさんは困ったなぁ、ズバッと断れないなぁ。

運転技術・能力、体力と知力、私はあと何年くらい大丈夫なんだろうか。
今、車を手放すと日々の楽しみがガクンと減る。
これから先、生活に支障が出るにしてもいつかは車を手放す、手放さなければならない時が来る。
あと何年…?

来月からの消費税アップ、数年後の自動車税・重量税アップ、私の現在の技術・能力、そして衰え、それらを勘案すると…。
やはり、先の検討結果を変えるわけにはいかない。

*1:検討して悩んで… 今の車を乗り続け、遅くとも6年後までに運転免許証と車を手放す