時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

パスワード

パスワードは複雑にする必要はない。ただ長くすればいい。

これはFBIの勧告で、複雑さよりも長さの方が大切らしい。
パスワードではなく15文字以上のパスフレーズ(複数の単語や文章の組み合わせ)が望ましいとしている。

Webサイトの何のパスワードだったか忘れてしまったが、文字列の一部だけを変更して、それをメモしておけばいいものを、短時間だからとそのまま食事。
しかし、食事を終えてその変更した文字列を思い出せず、しばらくログインできないことがあった。
これは数年前のことだから、今となってはなおさら…、
紙に書いておかないとすぐ忘れる。それじゃいかんとは思うのだが。