時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

昼の深夜便

今朝起きたときは小雨、やがて みぞれに変わり、先ほどからは雪になっている。寒い。昨日(午前中)は外へ出るとモワ~ッと感じたのに。

f:id:yos12:20200329100140j:plain:w240

昨日のことであるが、買い物は前日に済ませていたので一日何もすることがなかった。
午前中は暖かかったので外へ出てぼ~っと景色を眺め、ふと足元のパンジーを見ると毛虫。でも、駆除はしない。元気に育てよ。
それはツマグロヒョウモンの幼虫なのだ。写真を撮って載せようかなと思ったけど不快感を抱く方がいるかもしれないので止めておく。
鉢を見ると私の意に反して草が元気に育っている。草取りというほどでもないけど数鉢のほんの少しだけ草を抜いた。

午後になっても暇なものは暇、変わらない。
一昨年の夏から購読を始めたが最近はささっと読まなくなってきた雑誌ラジオ深夜便*1の4月号ををちょい読みすると、番組紹介が載っていた。

青森発ラジオ深夜便「心もおなかもいっぱい!春待つ青森」
3/27夜11時台・翌0時台「青森の魅力凝縮!巨大朝市に来ませんか!」

もう放送は終わっている。アプリ「NHKラジオ らじるらじる」の「聴き逃し」で聴いてみた。(放送終了後の1週間は聴き逃しで可能)

八戸市の「館鼻岸壁朝市」は3月から12月の毎週日曜日、夜明けから午前9時ころまで開催、300以上の店舗が並ぶ全長約800mの巨大朝市。
今年は新型コロナウイルスの影響で4/12からに延期された(再延期の場合もある)。
http://minatonichiyouasaichikai.com/

陸奥湊駅前朝市*2は歴史があり知っていたが、館鼻岸壁朝市は13年前に始まったらしい。
残念ながらそのどちらも私は訪れたことがない。

*1:深夜勤務のときには放送のラジオ深夜便NHK第1,FM)を聴いていた

*2:日曜日・年始以外に開催、通常通り営業中とのこと