時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

体温測ろう

新型コロナウイルス感染症の相談や受診の目安は、「風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続く」「強いだるさや息苦しさがある」という条件のどちらか一方でも当てはまる人

強いだるさや息苦しさがある場合には直ちに相談
発熱が2日程度続く場合としている高齢者などの重症化しやすい人については、2日程度待たせることなく柔軟に

これからは朝晩の体温を測ろう、と押し入れ奥から体温計を取り出した。
でも、電子体温計では測る都度、Err表示や36~37℃台で安定しない。
もう1本ある電子体温計は電池切れ。かなり古い水銀体温計では36℃未満。
次第に熱っぽく感じてきた。

翌日、体温計を買いに行った。
ない。2店目、ない。3店目、やっぱり、ない。
そうか、世の中、売り切れてるのはマスクだけではなかったのか。
今になって分かった。けど、遅すぎる。そうだよね、37.5℃どうのこうのと言われ始めたのがだいぶ前なのだから。

新しい体温計を買うのは諦めて、もう一度電子体温計で測ってみた。やはり、エラーとなる。
ん? ここで新たな発見。電池切れマークが一瞬表示されている。

体温計ではなく電池を買い求め、もう一度試してみた。
結果、36.5℃!
しかしその後も、エラー表示が出ることがある。また、一瞬表示される電池マークには依然として X 印がついている。困ったね。

f:id:yos12:20200324140102j:plain:w240 ハナニラ、増えすぎで困っている。