時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

マスク眼鏡

最近は歩いてる人も車中の人もマスク姿が多い。
海外ではマスクをしていると襲われることもあったが、感染が拡大してくると今度はマスクをしていないと襲われる。
何とまぁ、人もウイルスも怖い世の中になってしまった。

昨日は強風が吹き荒れた。花粉がかなり飛んだことだろう。
私の花粉症はそんなにひどくないがマスクをしたまま車に乗り込んだ。
数十メートル走った。あ、眼鏡を忘れてる。
運転するときはいつも眼鏡をかける*1が、マスクをしているとつい眼鏡を忘れることがある。
用事を終えたその数時間後、走り出してから今度は眼鏡々々…と探していた。
すでに眼鏡をかけているというのに。

と、以前にも書いたことがあったね。
年とると同じことを何回も話したり書いたり…。

ウイルス飛散や花粉症の対策だけではなく、髭面でも他人の前に出ていける便利なマスク。
そのマスクを買い求めるためだろう、今日もドラッグストア開店前に長い列ができていた。

f:id:yos12:20200320193808j:plain:w240

*1:運転免許は辛うじて眼鏡使用になっていない