時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

スマホ防災

今日こそは外へ出てみようと一眼持って出かける準備をしていたが、空を見ると雨が降ってきそう。さらに、天気予報の雨雲レーダーはこれから降りそうな動きである。
ということで今日も自宅待機。まぁ、出かけようと準備しただけでも良しとしてよ。*1

暑さが少し和らいできた、と昨日書いたが、夕方の突然の豪雨は何日か続いている。

一昨日のこと、スマホに入ってくる防災速報、非常に激しい雨(60mm/h *2)とあったので慌てて洗濯物を取り込んで窓を閉めて…、あれ、全然降らないじゃないか。
よくよく確認すると、50分くらい先の予測であった。
やがて、その通り激しく降ってきた。そしてまたもや防災速報、今度は猛烈な雨(80mm/h以上、105mm/h予測)ときたぞ。

そして昨日も。猛烈な雨(80mm/h以上、108mm/h予測)や大雨警報が発表中などの防災速報。スマホに助けられながら生活している(笑。

f:id:yos12:20190819060903j:plain:w320:left強い雨風で倒れかかったユリをスマホで下から見上げる)

(先日買ったiPad mini 5は早くもあまり使わなくなってきた。)

*1:日中ほとんど雨は降らず、出かけても問題なかった。予報が外れてがっかりした日であった。

*2:数値は予想される最大の雨の強さであって1時間の降水量ではない。以下、同じ