時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

古コンデジ

先日、スマホのカメラで撮ろうとするとアプリが落ちることがあった。
たまに撮れることもあるけど安定しない。
それでは困るので(というほどスマホカメラで撮ることはないのだが/笑)、代わりにコンデジを持ち歩いたらどうだろうと、保管箱から古いコンデジを出してみた。12年前のリコーR8である。
有効画素数約1000万画素、焦点距離(35mm換算)28~200mm、まだ使えそう。
でも、電池を入れ替えると時計が初期値に戻ってしまう。やっぱり古い。

f:id:yos12:20200403133215j:plain:w320

因みに、初めて買ったコンデジオリンパスC-960Zoom、今から20年前のものである。どこかに仕舞い込んであると思う。
総画素数約131万画素、焦点距離(35mm換算)35~105mm、記録メディアはスマートメディア
このコンデジを使っていたら、「今どきこんな大きいものを使ってる人はいないよ」と息子に言われ、(十分に小さいんだけどなと思いながら)新たに買ったものが前述のR8、少々スリムとなった。

f:id:yos12:20200403133209j:plain