時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

ブログ創り

ブログ五差路過去記事のいくつかを再編集しそれを写真館に載せよう、と始めていたが、その作業はほぼ終わりそうである。
過去記事再編集・写真館へのアップは昨年末でほぼ終えたつもりであったが、最近の時間の余裕増に伴い再度見直して、対象期間をさらに1年間遡らせた。

投稿日付を過去に遡らせているから写真館の最近の記事には現れない。探しにくい。
そのためLINE公式アカウント「爺の写真館」を利用して更新状況をお知らせしていたが、実は少々無理があった。
写真館はsticky(css)を使っており、閲覧はPCを推奨、スマホならPC版表示でとお願いしている。
LINEメッセージが届くのはスマホ、見るのはPC、そんなことではLINEの利活用としては物足りなさがあった。
そのPCでさえ一部のブラウザには対応しておらず、IEは非対応、Edgeは動きがカクカク、Safariは私の元では未確認、まともに動いている(ように見える)のは Firefox(と Chrome)、という具合である。

今後そのLINE公式アカウント「爺の写真館」をどうするか。
削除してもいいし、別のブログ「その日その時・この1枚」の更新お知らせに使ってもいいし、とりあえずは現状のままとするか。

そもそも、写真館のようなブログの創り方は読者のことを考えていないことになるのかもしれない。
とすると、「・・この1枚」中心にすべきなんだろうか。
いずれにしても、更新が少ないブログは…、(以下、適当な文を考えてください)。

f:id:yos12:20200429155224j:plain:w240