時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

ついに日本でも Eee PC

ASUS製モバイルノート Eee PC、いよいよ発売されますね。予約がすでに始まっているようです。

Windows XP で 4万9,800円。これを安いと見るか高いと見るか、それは各人の使い方によって変わってきますね。

225×160×37mm、約920g(バッテリーパック含む)。これに7インチ 800x480 画面がつきます。

でも、横800は我慢できるとしても縦480というのが案外使いにくいと思うのです。

サイトによってはポップアップしたウィンドウサイズを変更できない縦480を超える固定サイズのものがあるからです。

そのウィンドウを上の方に移動できないと、下に隠れている記事が見えない、ボタンをクリックできない。(LinuxではAlt+左クリック&ドラッグで移動してますが、Windowsではどうやるんですか)

600は欲しいところなんですが、小さい画面に表示するとなると今度は私の疲れた目では見えなくなる、ということになります。

VAIO C1 の 8.9インチ 1024x480 で経験済みです。)

そういうわけで、私はこのノート機は様子見です。

と言いつつ、OS無しでもっと安くならないかなあ、と気にはなります。

そうそう、ほぼ同サイズ・重さ、399ドルの、Everex社 CloudBook というのもありますね。日本発売は?のようです。