時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

ノート機トラブる

ノート機の内蔵DVDドライブがまたもや認識されなくなったのが、2007年も残り数日というとき。

以前と同じくクリーニングをやっても全然ダメ。

今度こそは外付けドライブを買うしかないな、と品定めに入ったが、大晦日には認識されるようになっていた。原因は何?

そして今日は、音声が出ないことに気がついた。いつからだろう、普段ミュートオンだから気がつかなかった。

また修理か、とキーボードを外してみたものの、それ以上の気力がない。

前回の修理では断線しないように丈夫な線を使ってるのだから、断線じゃないよな。でも、ソフトでは認識してるんだから、やはりハード/断線か。こりゃ、設計が悪いな。

ぶつぶつ言いながら、何もせずキーボードを戻し、再び音出ししてみると、、音が出る。

DVDドライブとスピーカ線、どちらもこれまでに数回トラブってる。二度あることは三度ある。三度あったらその次は終わり。終わりにしたくないのだが。

自分のコーヒー、ノート機をいじりながらいつのまにか飲み終えていた。

家内のカップを見ると、ん、ほんの少し残ってるな、と飲んだ。しかし、何か異物が入っていた。なんと、ほとんど飲み終えたので(実際にはあと一口)、ゴミを入れていたのだ。

散々のノート機とコーヒー。夕食には気をつけよう。