時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

HDを有効活用、その後

余っているHDを有効活用しようと外付ケースを買ってはみたものの、HDの厚みの関係でそのケースには収容できません。

仕方ないので、段ボール紙でケースを作りました。バックアップ程度にしか使いませんから、放熱は気にしません。

ケースらしい形になりました。さあ、USBケーブルをつないでバックアップ開始。。が、できません。


(なぜだと思いますか?)

記憶媒体には容量というものがありますね。

バックアップ先の容量が元より小さければ全部はバックアップできません。これ、本当です。

情けない話じゃありませんか。そのHDはわずかに2GBしかなかったんですよ。

初めて買ったノート機 Contura Aero のHD 170MB、その後手に入れたノート機は2GB。

今はその数十倍以上が普通ですが、何年も前はそれでも十分だったんですね。

ということで、今回は、ケースで遊んだケース。終。