時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

ハクチョウとカモ

小山市の大沼にいた白鳥は、何というハクチョウなんだろうか、と調べてみました。
 オオハクチョウ:くちばしの黄色い部分はコハクチョウより大きく、上のくちばしの付け根から鼻孔の先までが黄色、下のくちばしが黒色
 コハクチョウ:くちばしの黄色い部分はオオハクチョウより小さく、鼻孔の手前までが黄色
 コブハクチョウ:上のくちばしの付け根に黒いコブがあり鼻孔までが黒色、くちばしの先の方が橙色
どうやら、コブハクチョウのようです。
それでは、鴨は何というカモなんでしょうか。いろんなカモがいるんですね。わからなくて、いいカモにされそう。