時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

アクセスキー

マウスを使わずキーボードのみで目的のページに移動できるアクセスキーは、Debian初心者のA2Z のページでも試すことができます。

久々に使ってみました…が、動きません。以前はちゃんと動作していたのに。使っているブラウザは Firefox2 (Iceweasel2)。

→ 以前の Firefox は Alt キーと アクセスキー を一緒に押すだけで良かったのですが、Firefox2 では Alt キーと Shift キーを一緒に押しながら アクセスキー を押すように変更になっていたんですね。

(例)[n]ext:次ページ

  Firefox 2 → Alt キーと Shift キーを一緒に押しながら n キーを押す

  Internet Explorer 6 → Alt キーと n キーを一緒に押した後、Enter キーを押す

  Opera 9 → Shift キーと Esc キーを一緒に押した後、n キーを押す

当該ページでは アクセスキー を 上付き文字 [n] で表示しています。でも、Internet Explorer 6 では残念ながら表示されません。

*[accesskey]:after {

font-size: 70%;

vertical-align: super;

content: " [" attr(accesskey) "]";

color: green;

}