時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

交通安全!

今日の1枚 が3日間続いたので、毎日更新するにしてもさすがに今日は…

今日は曇っていて今にも雨粒が落っこちてきそうである。
以下は、実は昨日のことである。毎晩寝るのが早くて、その日の出来事をその日のうちに書けないのである。まぁ、適当に更新している、ということで。

車を走らせていると、黒いもじゃもじゃ毛虫が道路脇からもこもこ出てきて横断している。今日は暖かいもんね。でも、道路反対側に辿り着けるんだろうか。
踏みつけないように通り過ぎても、また、他の毛虫がもこもこ横断してる。危ないぞう~。

道路際に何やら設置してこの暑いのに腰かけて待機している。その先では数人がうごめいている。
そうか、春の全国交通安全運動が5/11~20、実施されているんだね。
運動実施中でなくても気をつけよう。

いくら自分で気をつけたつもりでもうっかりというのはある。また、もらい事故ってのもある。
最近のニュースを見るたび、私の運転は本当に安全だろうかと思うことが多くなってきた。
運転免許を次回更新したらその次は返上のつもりでいたが、その返上を早めなければいけないのだろうか。免許がなくなると日常の生活が不便になるのは確か。だからといって、加害者や被害者にはなりたくない。いつ返上するか、悩むところである。