時悠帖・五差路

まだ若いつもりでいたがついに老いを隠せなくなった爺の 時悠生活雑記

FeliCa搭載シニア向けPC

12.1型(1024×768ドット)タブレット

FeliCaポート、指紋認証リーダー、IEEE802.11a/b/g 無線LAN

起動画面はFeliCaによるネット決済サービスサイトへ移動できるボタンを表示

マウスやキーボードを使わずにコンテンツ閲覧、ネット決済が可能

Core Duo L2500、メモリー1GB、ハードディスク80GB

Windows Vista Business 又は Windows XP Tablet PC Edition 2005

幅300×奥行き220×高さ26mm、重さ1.6kg

標準バッテリーで最大3時間駆動

発売は2007年9月予定、価格は20〜30万円台

いかがですか 

仕様はこんなものでいいですが、私にとっては、もう少し、いや、もっと安い方がいいですね。

いつまでもパソコンにお金をかけてはいられないですから。

年金で暮らしていけるかどうか、そろそろ本気で考えなければならない歳になりつつありますから。

(エ?まだ、早すぎる? そんなことはない。歳をとるとともに、時間の経つのが加速度的に早くなってくるのです。)

インテルが発表したシニア向けPCの技術要件としていくつかありますが、次の要件は無視できない歳になってきました。

 ディスプレイサイズ:9インチ以上、解像度は1024×768ドット以上が望ましい

 重量:1.5キロ以下、ユーザーへの肉体的負担を軽減し持ち運び性のよさを確保

小さくて軽ければ持ち運びは楽ですが、文字サイズが小さくなりすぎると、、困ります。

ブログページはなんで小さい文字が多いんだろう。

ところで、シニア って 50歳以上、かな。